プロフィール
森公認会計士事務所
森公認会計士事務所
<サービス>
◆創業融資に特化
 ・日本政策金融公庫の創業融資
 ・東京都港区の制度融資でも、創業支援を行っています


< 概要>
◆住所: 東京都港区芝浦3-12-2 芝浦田中ビル5F
◆TEL: 03-6722-0960 FAX:03-6722-0961
◆HP: https://tamachi-yushi.com/
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年12月08日

【米 IFRS導入の判断を延期】あわせて気になるのは…

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

2011年中にアメリカは、国際会計基準を適用するか判断する予定でしたが、アメリカのSECが適用の可否の判断を、見送ることを決めました。

これは、
 ・欧州債務危機への対応
 ・米金融規制改革への対応
 ・米基準と国際会計基準の「共通化作業」の遅れ
によるものです。

【米 IFRS導入の判断を延期】あわせて気になるのは…

日本でも、2011年中に国際会計基準を導入するか判断する予定でしたが、この6月に自見金融担当大臣が、IFRS導入の判断を先に延ばしました。


これは、日本の産業界からIFRS導入反対の声をうけて、IFRS導入の判断を延期したのです。

IFRS導入の延期には、米国の動きを見てから決めるという側面もあったように言われていますが、これで日本が、2012年中にIFRS導入を判断できるか不透明となってきました。


この6月以降、IFRS導入の判断の延期を受けて、多くの日本企業でIFRS導入プロジェクトが中断・縮小しましたが、今後はこうした動きが加速しそうですね。



ところで、ちょっと気になるのは、今まで本屋にずらりと並んでいたIFRS関連本。
今後IFRS関連本が、どうなって行くのか、そちらも気になります。


よろしければ、クリックをお願いします。↓

人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(IFRS)の記事

Posted by 森公認会計士事務所 at 23:33│Comments(0)IFRS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。